地盤の良し悪し

土地情報
06 /04 2015
昔の人は、すごく賢いですね
大昔から、地盤の良し悪しは分かっていたのでしょう。

私がこの仕事をし始めた頃、前代表から
『神社やお寺は、その地域のいい場所にだいたいある
 だから、その周りも災害が少ない』

みたいなことを言っていた記憶はありますが
先日、見たテレビも同じことを言っていました。

あとは地名。
川とか水に関する地名が入っていると
地盤が弱いとか聞いたことがあります。

最近はあまり聞かないですが、地名でも
○○市○○町字○○の字の下の地名。

そこも関係あるような気がしますね。

で、災害が多い地域では、
造成地などが多いようです。

あとは、学校の周りもあまりいいようには聞きませんでした。

統計的な話ですが。。。

そうでない地域もありますので、誤解されないようにお願いします。

簡単にわかる方法は、気に入った土地のまわりの
年配の方、おじいちゃん おばあちゃんに話を聞くと
いろいろ教えてくれますよ。

私もよく、土地を見に行ったら
近所の方と話をして、どうなのか聞きますw

住んでいる人が一番知っているので(@^▽^@)

それにしても、昔の人はそれを知っていたんですよね。
だから、安全な場所に神社を建てたり、
危ないところには、家を建てなかったり。。。

今現在、土地を探している方。
ぜひ、地名も考慮して探してみてください┏○ペコ

IMG_2570.jpg
写真は上富田町岡の現場

階段施工中です。


~~~~~~~~PR~~~~~~~~~~
◆失敗しない家づくりの方法◆

建築会社が多すぎてどこがいいの?
土地ってどこがいいのかわからない
予算ってどれくらいかかるの?
何から初めたらいいのかわからない
など、そんなあなたのお悩みが解決できる
メールマガジンをご用意しました。

詳しくはコチラ
http://hachimura.jp/mailbuild.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


土地の探し方

土地情報
06 /11 2014
土地の選び方のコツといいますか
迷わない方法。
詳しくはメルマガに登録していただくと書いていますが、
少しだけ紹介します。

というのも、土地の選び方で失敗している もしくは
迷いすぎて疲れている人が多いように思いますので
(;^ω^)

土地を探すときってどうされますか?
土地といえば不動産屋さんなので
不動産屋さんに行って、情報を聞いて探しますよね

もしくは、建築会社にお願いして探してもらったり
というパターンも多いと思います。

さて、詳しくはメルマガに書いていますが
土地は探すものでなく選んでください!

探していると、いつまでも探し続けます。

『この物件もいいけど、あそこの物件もいいなぁ
もうちょっと待ったらもっと良い物件が出てくるかも・・・。』

という感じの考え方は止めた方がいいです。

ですので、土地を探さないで、選んだ方が失敗しないと思います。

それと、不動産屋さんの決まり文句みたいなセリフがあります

『この物件は他に欲しいと言っているお客さんがいてるので
早く決めたほうがいいですよ』

みたいなことを言ってくる不動産屋さんがいますが、
ほとんど嘘が多いですw
人気がある地区は本当の場合もありますが。

その物件にしようかどうか迷っていると
そういうセリフが出てきたりしますw

お気を付けください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆失敗しない家づくりの方法◆

建築会社が多すぎてどこがいいの?
土地ってどこがいいのかわからない
予算ってどれくらいかかるの?
何から初めたらいいのかわからない
など、そんなあなたのお悩みが解決できる
メールマガジンをご用意しました。

詳しくはコチラ
http://hachimura.jp/mailbuild.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ない!

土地情報
09 /18 2012
ほんとにないですね~
あけぼのや朝日ヶ丘、新万・・・・

中古物件を購入して解体して更地にして。。。。
って思ったのですが、中古物件すらない。

あけぼのでも低いところならあるんですが
高台となると不動産屋さんも探している状態なので
売り物件が出れば、早い者勝ちの取り合いですね(;´・ω・)

でも・・・・そんな中に・・・・(ΦωΦ)フフフ・・

いい物件があったんですよ(o´・ω-)b ネッ♪

学園であったんですよ(☆∀☆)キラリン

いまの現状でこれ以上のものはないでしょうね

ここも早い者勝ちです。

パブリック横もほとんど契約済みになってきました。
数区画はハウスメーカーさんが購入したようですけどねw

まだまだ広げる計画のようです。

詳しくは清本組さんまで・・・・

高台

土地情報
09 /15 2012
値段が上がってますね~( ゚Д゚)ヒョエー

高台はいまは取り合いのようになっています。

学園、あけぼの、南新万、朝日ヶ丘、、、、
場所にもよりますが坪単価35万円以上からですね。

前に知っていた物件も坪35万円から38万円になってたり
40万円になっていたりと、値段が上がっています。

ちょっと高すぎるので、最近はやっぱり南紀の台のパブリック横か
田辺市なら城山台か・・・となっているように思います。

南紀の台パブリック横の造成地は2期工事分もほとんど売れてきています。

もし、購入を考えている方がいれば、早く動いた方がよさそうです。

お客さんからの要望で多いのはやはり高台の
学園、あけぼの、南新万、朝日ヶ丘。
次に、上秋津かパブリックですかね。

秋津町でって方は今はもうウチではいてませんね^^;
昔は多かったんですけど。

どうしても学園、あけぼの、南新万、朝日ヶ丘でないとダメって方は
中古物件を購入して、解体して更地にして建てる方がよさそうですね。

すこしコストアップにはなりますが、そこまでしないと
もう土地がないような状態です。

昨日の記事でも書きましたが
消費増税での駆け込みが始まってきました。

これからはもっと土地がなく、取り合いになることが予想されます。

そして一番気を付けないといけないのが、
住宅会社側が現場が重なりすぎて、監督さん等の目が届かなくなったりと
住宅の品質が落ちることもあるかもわかりません。

ですので、施主さんは細目に現場に足を運ぶ方が
いいように思います。

ウチもそんなことがないように
常に目を光らせ、不具合がないように
一棟一棟、きちんと仕事をしていきます
(☆д・)・‥…━━━★ピキューン!

大量生産ではなくクウォリティを追及していますので!!!

土地情報!

土地情報
06 /20 2012
初めてみようかと思います(('ェ'o)┓ペコ

今回の物件は 皆様ご存知かと思いますが
ただ今 人気?の場所
南紀の台パブリック横の物件!

CCI20120620_0001.jpg

ちょっとわかりずらいかもわかりませんが
白い区画が現在空いている物件だそうです。

ピンク色は契約済み
グリーンは商談中
商談中なので早い者勝ち?

ブルーは他者さんがおさえているそうです。

なので、うちが紹介できるのは白い部分の区画

この資料は6月4日のものですので
契約済みになっているところもあるかも です。

高台で津波や洪水の心配はないのですが、
風が強いです(;・∀・)

小学校は朝来小学校
中学は上富田中学校

ヤフーの地図で調べてみると
徒歩の場合で朝来小学校までの最短距離で
約3キロ  38分くらいみたいですね

もし、私がここの物件を買うのであれば
真ん中あたりの土地を購入します。

なぜかと言いますと
普通の日でも 風が強いので
台風などの場合 真ん中の土地のほうが
風が当たりにくいのでいいのかなと思います

端っこの土地になりますと
風がまともにあたるので すこし不安です。

お問い合わせは、ウチ(八村工務店 八村満)
でも受け付けていますし
直接、清本組様へ問い合わせていただいてもOKです。

価格は坪14万円~17万円です。

もっと値切れるとおもいますよw

はちむら みつる

はちむら工務店2代目
八丁設備
はちむら建築設計事務所

施工エリア:和歌山県&新潟市
田辺市・上富田町を中心に
南は新宮市、北は大阪まで!

新潟県新潟市も行きますよ!
設計・施工まで!!

設計は全国対応!
全国優良工務店様紹介します!

仕事内容:
新築(木造・鉄骨・鉄筋コンクリート)
リフォーム(水廻り・外壁塗装・屋根・電気工事等)
エクステリア工事
太陽光発電
水道工事
電気工事
その他・・・
お気軽にお問い合わせください     

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

資格

2級建築士
宅地建物取引主任者
給水装置工事主任技術者
第二種電気工事士
防腐防蟻剤認定施工士
木造住宅耐震診断士
・・・etc

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

リンクフリー
おねがいします┏○ペコ

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

※当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい