目地のない外壁のメリット

マニアックな話
05 /01 2017
写真 2017-04-28 15 47 10

写真 2017-04-28 15 46 52

写真 2017-04-28 15 47 27

今回は窯業系サイディングです!
しかも目地がないタイプで、貼った後は
どこがつなぎ目なのかわかりずらい商品です。
 
窯業系サイディングって何?ってよく聞かれるんですけど
サイディングとは、セメント質と繊維質を原料にして
板にしているものです。
新築やリフォームでもサイディングを使うことは
凄く多いですね!
 
このサイディングも種類があって、ざっくり言うと
目地の部分にコーキング(シーリング)っていう防水工事が
必要なタイプと、今回のように目地にコーキングがいらない
タイプがあり、価格も違います。
 
ちなみに、普通のサイディングは目地にコーキング
(ゴムみたいな感触)をしなければならないので、
5~10年くらいでのメンテナンスが必要になります。
日当たりによってはコーキングの劣化が早いので
定期的にメンテナンスが必要です。

今回使用した目地のないサイディング
ニチハのフュージェのデメリットを先に言うと
コストがアップします。
それと、貼る職人さんによって見栄えが変わるらしいです。
 
ウチの職人さんはいつも丁寧すぎるほどに貼ってくれているので
全く問題ないですね!
 
写真3枚目を見てください!
どこがつなぎ目なのかわかりずらいですよね( ´∀` )
 
メリットは、目地部分のコーキング(シーリング)の
メンテナンスがないということ。
上記でも書いた普通のサイディングであれば
定期的にメンテナンスが必要ですが、フュージェの場合は
目地部分に関してはメンテナンスが必要ないです。
 
それと、表面の塗装も強くて
変色・褪色15年保証にも対応しています。
詳しくは【ニチハ Fuge】で検索!
 
外壁をサイディングで考えているのであれば
このフュージェはお勧めです!
 
外壁では他にも
ガルバリウム鋼板・タイル・モルタル+左官塗りor吹き付け
無垢の板材・・・等々ありますが、どれもメリットと
デメリットがあります。
 
どんなデザインが好きなのか
どんな感じが好きなのか
メンテナンスコストやイニシャルコストなど
優先順位を決めて選ぶことがいいと思います!
 
ちなみに、ウチはガルバリウム鋼板が多いです。
デメリットはデザインが単調になりやすい?
形状が同じっていうのがあるでしょうか。
採用している理由として、一番のメリットは
価格が安くて、メンテナンスコストがほとんどかからず
変色・褪色も少なく、コーキング(シーリング)も
窓廻りくらいなので、一番いいと思います!
 
長文になってしまいました。
今月の完成見学会予定のお家はガルバリウム鋼板です。
外壁で悩まれている方も見に来てください( ´∀` )
 
∞∞∞∞∞見学会情報∞∞∞∞∞∞∞
大学教授も薦める健康快適住宅
◆完成見学会開催!◆
 
【日時】5月13・14日 土・日
【時間】10:00~17:00
【ナイター】25日19:00~21:00
【場所】田辺市文里 あゆみ保育所の裏
【予約】不要
【詳細】はちむら工務店 検索

◆このような方は是非お越しください!◆
□家を建てたいけれど何からすればいいかわからない方
□建築費や住宅ローンなどにかかる費用を知りたい方
□夏は涼しく冬は暖かく健康的に暮らしたい方
□アレルギーに困っている方
□地震に強い家が欲しい方
□他社で話がうまくいかなかった方
□老後も快適に暮らしたい方
 
※執拗な営業行為は一切いたしません!
 
◆特別企画◆
ホームページのお申し込みフォームから
参加を予約された方限定で500円分の
クオカードプレゼント!

詳しくはホームページで!
http://hachimura.jp/event2.html
 
『いつかはマイホーム!』って方もご参加大歓迎です!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




アレルギーが出るときⅤ

マニアックな話
04 /04 2017
IMG_4432.jpg 

IMG_4433.jpg
タイヤ交換もするはちむら工務店です!(笑)
スタッドレスからノーマルへ。
大工道具で簡単に交換できるので、大工してると
いろんなことができて便利です!
 
たまに施主OB様から
『八村さんは一家に一台あると便利だね~』
と言われます(笑)

さて、住まいと環境。
答えから言えば、家中温度差がなく
湿度も安定、空気も清浄された空間がいいんです。
 
首都大学東京の名誉教授さんも言っています!
 
どんな住まいがいいのか。
まずは数日前に書いた整理整頓されていて
掃除もしているきれいな空間。
 
それと、夏や冬、梅雨時期など
温度や湿度を家中安定させるようにする。
 
冬で言えばヒートショックや
風邪、インフルなど温度と湿度が安定していないと
発症してしまいますよね。
 
では夏はどうか。
夏も危険で、家の中で熱中症になって
なくなられる方が多いです。
 
夏のニュースで熱中症で亡くなったとか
救急車で運ばれたとかってのはよく見ますが
冬は家で凍死しましたってニュースは見ないですよね
 
節約やエアコンの風が苦手っていうのもわかるのですが
あまり我慢してしまうと命がなくなってしまいます。
死ぬほど我慢する必要ってあるのでしょうか?
 
ですので節約はほどほど、エアコンの風が嫌いなら
何かしら対策をするといったことをしないと
命がなくなれば何をしているのかわかりません!
 
なので、家の環境は温度と湿度
あと空気清浄と空気の流れが必要なんです。
一つでも欠けるとバランスを崩してしまいます。
 
高気密高断熱だから大丈夫?
それだけでは不健康住宅です(笑)
樹脂サッシだから結露しない?
じゃぁ壁の中は?
換気方法は?
断熱材の種類は?

それなら昔の土壁の隙間風がある家のほうが
全然いいです。

中途半端な性能ほど家を腐らせます。
大工さんにもよりますが(;´・ω・)
 
ですので、キチンとした性能がある家を
建てるorリフォームする!
 
じゃぁその判断基準は?
 
その判断基準、教えます!
決してウチが一番いいとは言いません。
あなたに合ったお家作りをしてくれる建築会社が
あるはずです。
 
その判断基準を教えます!
もちろん、ウチでしてもらえると嬉しいですが(笑)
 
答えを言ってしまうと
ファースしかないんです。
 
住宅オタクでマニアな私が大好きなファースの家
これ以外は私は考えられません。
 
性能があって、光熱費も安く、暑くなく寒くない
そんな家は全国どこの家を見に行っても存在しませんでした。
 
なぜファースが必要なのか
家の判断基準をお教えするセミナーを開催します!
是非ご参加してみてください。
限定ですので、お早めに(#^^#)
 
~~~~~~~イベント情報~~~~~~~
家が欲しいと思ったらセミナーin田辺オフィス
会場:田辺市下三栖259-1(260)
 
日時:4月16日(日)

内容やお申し込み方法はコチラから↓
http://hachimura.jp/seminar2.html
 
テーマは「失敗しない方法と健康住宅とは」
POINT 
□最大 500 万円損しない住宅の購入方法がわかります 
□資金計画がわかるので安心して家づくりができます 
□どの建築会社がいいか選び方がわかります 
□良い土地の見つけ方がわかります 
□マイホーム購入のタイミング、あなたにとって 
  最適な時期がわかります 
□『何からすればいいの?』の悩みが解決 
◇なぜ健康住宅が必要なのか。
◇健康と食生活と住環境、アレルギーについて
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アレルギーが出るときⅣ

マニアックな話
04 /03 2017
12586.jpg 

12577.jpg
報徳ゼミナール様の教室リフォーム
床も張り替えて奇麗になりました!

ここのオーナー様も約10年前に
健康住宅で建てられたお客様です!
 
真冬にこんな写真を送って来てくれました( ´∀` )
IMG_4405.jpg 
『コタツもないし、家の中では靴下ははきません』
とのコメント!
10年経ってもこの快適さ!

さて前回の続きの食生活・・・
私の話ですが、私は花粉症です。
今37歳ですが、21歳?の時に発症しました。
 
でも最近はすごく症状が軽く助かってます。
ではなぜ治ってきたのか。
 
私生活で変化したことがあるんです。
それは、食事と住まい。
 
花粉症を発症したころは
私は大阪に住んでいました。
もちろん一人暮らしです。
 
皆さん想像通りの男の一人暮らし(笑)
18~21の3年間と、23?~28?まで一人暮らし
 
その時の食生活は凄くジャンクな食事。
スーパーの半値の弁当
カップラーメンや冷食
マクドや吉野家などもよくいきました。
食事がめんどくさいときは
一日何も食べないとかってのもありました(笑)
 
その時は仕事ができないくらい
花粉症がひどかったです。
 
でもこれが治ってきました。
食生活が改善されたんです。
結婚した機会に( ´∀` )
 
朝昼晩、きちんと食事をして
ジャンクフードもほとんど食べなくなり
アレルギーが軽くなりました。
 
ですので、おそらくジャンクな生活がダメなんだと思います。
いろいろ調べると、そういう食べ物には
添加物がふんだんに使われています(笑)
 
よく言われているのが、
【トランス脂肪酸】や【ショートニング】
これすごく使われています。
 
どんどんマニアックになっていきますよ!(笑)
 
きちんと調べたわけではないですが
日本って添加物が凄く多い国なんですよ。
規制が緩いんです。
世界でもトップクラス!(;´・ω・)
 
トランス脂肪酸やショートニングは
使ってはダメて国もあります。
体に悪いのがわかっているからでしょう。
 
他にもいっぱいあります。

国産だから大丈夫!・・・って考えは
危険だと思うんです。
意外と輸入品のほうがいい時があります。
 
ですので、私はジャンクな食べ物はほとんど食べていません
 
よく言われるのが
『そんなこと言ってると食べるものがなくなる!』
このセリフ、よく言われます。
 
悪い添加物をすべて摂取しないようにするっていうのは
かなり難しいと思います。
ですので、できるだけ摂取しないようにするというのが
いいと思うんです。
食べ物を選ぶ。
でも選ぶ基準がわからないと選べない。
だから私は食生活アドバイザーを取ったんです!
 
人の健康は住まいや食べ物で凄く変わります。
健康は決して病院で処方された薬を飲んでおけば
健康になるわけじゃないです。
 
だっておかしくないですか?
こんなに病院があるのに・・・・
と、ここから先はいうのを止めときます
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

では、住まいはどんな住まいがいいのか。
次回、住まいと環境について!
 


~~~~~~~イベント情報~~~~~~~
家が欲しいと思ったらセミナーin田辺オフィス
会場:田辺市下三栖259-1(260)
 
日時:4月16日(日)

内容やお申し込み方法はコチラから↓
http://hachimura.jp/seminar2.html
 
テーマは「失敗しない方法と健康住宅とは」
POINT 
□最大 500 万円損しない住宅の購入方法がわかります 
□資金計画がわかるので安心して家づくりができます 
□どの建築会社がいいか選び方がわかります 
□良い土地の見つけ方がわかります 
□マイホーム購入のタイミング、あなたにとって 
  最適な時期がわかります 
□『何からすればいいの?』の悩みが解決 
◇なぜ健康住宅が必要なのか。
◇健康と食生活と住環境、アレルギーについて
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

アレルギーが出るときⅢ

マニアックな話
04 /02 2017
IMG_4401.jpg 

IMG_4400.jpg
写真は塾の教室のリフォーム!
カーテンだけではエアコンが効かないので
間仕切り壁を設置することに!
 
壁紙は貼らずに下地のボードのまま
なぜかというと、落書きされるので
壁紙を貼ってももったいないと(笑)
落書き、、、ありましたね~
 
ちなみに私もここの塾に中学校の時に通っていました。
報徳ゼミナール 宝来教室です。

さて、前回の続きです。
寝室が意外と大事。
 
突然ですが質問です!
いまではよく見かける一家に一台はあるであろう
空気清浄機。
みなさんはどこに置かれていますか?
 
よく見かけるのは、リビングや玄関とかが
多いですよね。
それも間違いじゃないと思います。
正解ってあってないようなものですけど(笑)
 
私が聞いたのは寝室!
病院の先生が言っていました。
 
なぜ寝室かというと
人の呼吸で一番深いのが寝ている時だそうです。
 
深い呼吸の時に空気が汚れているとダメなので
空気清浄機で清浄して、キレイな空気の中でねるのが
いいようです。
 
で、ぐっすり寝ると免疫力なども回復して
朝スッキリ起きれる。
睡眠はすごく大事です。
 
あとは食生活ですね。
最近は簡単に食事ができるようになりましたが・・・
またまた次回!
 
※※※お知らせ※※※
ピザ会やります!
詳しくはコチラ
※※※※※※※※※※

アレルギーが出るときⅡ

マニアックな話
04 /01 2017
IMG_4375.jpg 
写真は田辺市長野の基礎工事
長期優良住宅なので、鉄筋の量がすごく多いです!
 
さて前回の続きですが、
掃除されていない家はなぜアレルギーが多いのか。
 
ほんとに個人的な考えですので
参考程度に(;´・ω・)
 
またまた答えから言うと
掃除や整理整頓されていないと
ホコリやカビの胞子が多いからです。
 
それを吸ってアレルギーになってる。
 
赤ちゃんとかアレルギーなど多いのは
床に一番近いところで一日中
ず~といてますよね。
 
大人よりはるかにそういう空気を吸いやすいと思うんです。
大人も寝ているときは吸いやすいですよね。
 
掃除機やクイックルワイパーを
してるけど?って言われたこともありますが、
床に置いている物
(段ボール箱・おもちゃ・その他)
を上手によけながら掃除機をかけていませんか?
 
床が見えているところはキレイですが
物が置いてある上や床や隙間などは
ホコリが溜まっていませんか?
 
例えばTVの後ろとかw
 
そのホコリなどを吸っちゃうんです。
なので、できるだけ整理整頓して
掃除もしてキレイな空間を作る。
 
潔癖症みたいにとことんする必要はないですが
子供でも大人でも、皮膚の異常や目のかゆみなど
多い方のお家はそういったことが多いように思います。
 
あとは意外と知られていない寝室のお話。
ここ大事です!
 
またまた次回に(笑)
 
※※※お知らせ※※※
ピザ会やります!
詳しくはコチラ
※※※※※※※※※※

はちむら みつる

はちむら工務店2代目
八丁設備
はちむら建築設計事務所

施工エリア:和歌山県&新潟市
田辺市・上富田町を中心に
南は新宮市、北は大阪まで!

新潟県新潟市も行きますよ!
設計・施工まで!!

設計は全国対応!
全国優良工務店様紹介します!

仕事内容:
新築(木造・鉄骨・鉄筋コンクリート)
リフォーム(水廻り・外壁塗装・屋根・電気工事等)
エクステリア工事
太陽光発電
水道工事
電気工事
その他・・・
お気軽にお問い合わせください     

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

資格

2級建築士
宅地建物取引主任者
給水装置工事主任技術者
第二種電気工事士
防腐防蟻剤認定施工士
木造住宅耐震診断士
・・・etc

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

リンクフリー
おねがいします┏○ペコ

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

※当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい