氷点下とファースと温度

ファース住まい方
01 /24 2017
IMG_3593.jpg
外は寒いですね~
-1.3℃(笑)
 
今回も長文になります!
住宅の温度や換気のお話です。
 
IMG_3587.jpg 
写真多めで書いていきます!
 
まずファースの家をサーモカメラで撮りました。
築4年のファースの家です。
まずサーモカメラ撮影前
IMG_3585_201701240856421fd.jpg 
普通に撮っているだけなので
これだけでは寒い暖かいかわかりませんよね
サーモカメラで撮ると・・・
IMG_3584.jpg 
家の中は23.3℃です。
若干の温度誤差はありますが、熱橋もなく
家全体が暖かいです。
さすがにサッシは温度が下がっていますね。
このサッシはアルミ樹脂複合です。4年前なので(;^ω^)
 
さて、家全体の温度と湿度ですが
IMG_3576.jpg IMG_3589.jpg
温度に変化はありません!
さすがファースの家。
エアコンの設定温度も
IMG_3577.jpg IMG_3590.jpg
天井裏は24度
リビングは23度設定で2台稼働
 
何回も書いていると思うのですが
ファースの家は2台稼働させたほうが
温度も安定しますし電気使用量も減ることが多いので
試してください!

湿度は安定しています。
IMG_3591.jpg 
湿度が低い場合は、洗濯物の室内干しや
お風呂のお湯は捨てないで朝まで置いといて
入口の戸は開けっ放しにしてみてください。
それでも改善されない場合はご相談ください。
対処法あります!
 
ちなみに新潟市では
IMG_3575.jpg 
施主様が送ってくれました(´▽`*)
氷点下でも大丈夫です。
 
すこし話は変わりますが
新潟市の温度と田辺市の温度って
どれくらい違うと思いますか?
 
あなたがいま想像したのは
新潟の方が寒いって思いませんでした?
実は!!!
IMG_3580.png 

IMG_3579.png 
一緒なんです(笑)
 
ちなみに結露もしてないですよ
2017-01-24 8 41 48 
結露する場合は換気を
弱→強に変えてみてください。
最新ファースでは弱→中に変えてみてください。
結露はなくなってきますので試してください。
 
またまた余談ですが、
換気はしっかりとしたほうがいいです。
ファースの家の場合は換気システムがあるので
問題はないのですが、普通の家の場合
換気をしないと結露しちゃいます。
 
でも換気しちゃうと寒くなっちゃいます。
第3種換気が普通の家では多いので、
24換気扇を動かしてしまうと、外気が
そのまんま入ってきますので、すごく寒いと思います。
 
ただ寒いと言って換気を止めたり
給気口を塞いだりしちゃうと、結露などの不具合や
目に見えなくても、壁の中などで結露していることが
ありますのでご注意ください。
 
詳しく知りたい方はご相談ください!
こちらのサイトも参考になります。
http://lastresort-ie.com/onnetu/air/432
 
ファースの家も紹介されていました(´▽`*)
 
そんなファースの家・・・
子供たちは布団の上に寝ています(笑)
IMG_3578.jpg 
 
長くなりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
 
+++++++++++++++++++++++++++
☆LINE@ お友達大歓迎!
損しない住宅の情報やイベント情報
些細な相談などもラインで個別相談できます!
IDは【@hachimura】で検索!!

☆Twitter フォロー歓迎!
毎日更新中。住宅のことから裏話、
趣味や近況をまったりつぶやいてます。
【はちむら工務店】で検索!
https://twitter.com/8hachimura8

☆Facebook いいね!歓迎!
いいねb頂ければ今後の励みになります!
Twitterと被ることもあります( ・∀・)
【はちむら工務店】で検索!!!
【和歌山】https://www.facebook.com/m.hachimura
【新潟】https://www.facebook.com/fas.collabo/
 
☆Instagram
【88hachimitsu88】で検索!
お得な情報など配信中。
Twitter、Facebookと被ることもあります。
+++++++++++++++++++++++++++



 


メンテナンス方法

ファース住まい方
01 /07 2017
コンプリートや一部のファースの家の
天井裏にうすいグレーの発泡スチロールの箱の
ようなものがあると思うのですが、これは
定期的に掃除したほうが、暖房や冷房の効率も
あがるんです! こう見えて、空気清浄機のようなものです!
P_FY-BFB062.jpg 
1年以内に1回は必ず行ってください。
よくわからない方は、私にご連絡ください。
有料になっちゃいますが、キチンと点検清掃します!
 
ちなみに、自宅のファースの家のフィルターですが
2017-01-07.jpeg 
黒くなっています!
(旧タイプを少し改造して効率を上げました!)
下の網の部分は掃除機か水洗いでOKです。
 
上のフィルターは・・・
2017-01-07 9 03 14 
右側のように真っ黒。
こうなったら交換です。
交換の目安は約2年と取説には書いていますが、
家の廻りの環境で交換が早くなったりとかしますのでご注意ください。
 
これもわからない場合はご連絡ください。
アドバイスしに行きます!アドバイスは無料です(@^▽^@)
 
ウチはちょうど2年目で交換しましたが
ご覧のように真っ黒になっています。

このフィルターも種類があって
ウチは一番安いフィルターですが、
高性能なフィルターもあります。
PM2.5にも対応しています。
 
旧タイプと新タイプのフィルターボックスの仕様が違うので
このボックスとは違う方で、よくわからない方もご連絡ください。
アドバイスさせて頂きます!
 
ファースの家やコンプリートで
冷房や暖房が効きにくくなったとか
結露をするようになった場合は、まず
このフィルターなどの清掃を試してください!
 
ちなみに、ウチのフィルターを清掃したところ
暖房効率も温度も湿度も理想の数字を指しています!
2017-01-07 9 
湿度約50%で温度約22度!
(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
エアコンの設定温度は23度にしています。
 
温湿度計も置く場所によって数値は違いますが
理想的な環境です。
 
ちなみに、エアコン暖房だけでその他の
暖房器具は一切使っておりません。
もちろん加湿器も使っていません。
 
ぜひフィルター清掃を忘れずにしてみてください。
わからないときは、ご一報を!(@^▽^@)
 
~~~~~~~イベント情報~~~~~~~
健康快適セミナーin新潟・朱鷺メッセ!
会場:小会議室202
 
日時:1月15日(日)14:30~約1時間  終了後個別相談

内容やお申し込み方法はコチラから↓
http://hachimura.jp/seminar2.html
 
テーマは「失敗しない家づくりの正しい進め方」
POINT 
□最大 500 万円損しない住宅の購入方法がわかります 
□資金計画がわかるので安心して家づくりができます 
□どの建築会社がいいか選び方がわかります 
□良い土地の見つけ方がわかります 
□マイホーム購入のタイミング、あなたにとって 
  最適な時期がわかります 
□各社の営業トーク誘惑に負けません 
□マイホーム購入したいけど 
『何からすればいいの?』の悩みが解決 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

湿度計は壊れます!

ファース住まい方
01 /06 2017
2017-01-06.jpeg
湿度計は壊れるんです!
 
昨日、コンプリートのお家で建築したお家。
築2年です。
 
不具合があってメンテナンスに行ったのですが、
その時、事務所にある湿度計を持って行って
引渡しの時の記念品の湿度計と並べてみると
誤差10%もありました。
 
いままで何度も言ってきましたが、湿度計って壊れます!
右側が新しいもの、左が2年前のもの。
 
温度計は壊れることが少ないですが、湿度計は
よく壊れますのでご注意を!
 
ところで、いろんなメーカーの湿度計ってありますよね。
写真のようなアナログから、デジタル表示されるもの。
写真でも50%を指していますが、これも誤差はあります。
説明書に書いているんですよ。
写真のはプラマイ3%
 
商品によっては誤差8%とか10%みたいなのもあるようです。
 
それと、置く場所によっても湿度は変わります。
例えば、キッチンにおいた場合とか、寝室、エアコンの
風があたってしまうところなどによって数値が違います。
 
ですので、湿度の数値を鵜呑みにしないほうがいいでしょう。
壊れていることもままあるので(;^ω^)
 
去年ウチも壊れていることに気づかず、
湿度が低いので、加湿する対策をとったのですが
体感的に加湿しすぎていると感じて、新しい湿度計を
おいたところ、やはり加湿しすぎていたこともありました。
 
それからは、半年くらいで湿度計は買い換えています。
あなたの家の湿度計はどうですか?
定期的に温湿度計を買い換えることをお勧めします!
 

+++++++++++++++++++++++++++
☆LINE@ お友達大歓迎!
損しない住宅の情報やイベント情報
些細な相談などもラインで個別相談できます!
IDは【@hachimura】で検索!!
【はちむら工務店】でも大丈夫です。

☆Twitter フォロー歓迎!
毎日更新中。住宅のことから裏話、
趣味や近況をまったりつぶやいてます。
【はちむら工務店】で検索!
https://twitter.com/8hachimura8

☆Facebook いいね!歓迎!
いいねb頂ければ今後の励みになります!
Twitterと被ることもあります( ・∀・)
【はちむら工務店】で検索!!!
 
☆Instagram
【88hachimitsu88】で検索!
お得な情報など配信中。
Twitter、Facebookと被ることもあります。
+++++++++++++++++++++++++++


ファースの家と結露の話

ファース住まい方
12 /15 2016
2016-12-15 1

2016-12-15 2
先日の冷え込んだ朝
外は2度、中は23.5度
21.5度も温度差があるのに結露はありません!
この時の湿度は48%だったと思います。
築5年目?です。
 
普通にこの温度湿度であれば
11.9度から結露が始まるはずですが
全然していません。
 
私のファースの家は旧バージョンなので
窓はアルミ樹脂サッシのLow-E複層ガラス(遮熱タイプ)
ですので、湿度が保たれていると多少は結露するのですが
換気や空気の流れなどしっかりしているので
露点温度が来ても結露がつかないんです。
 
ところで、他社では窓には結露しないと
言い切っている会社さんがいているようですが
本当に結露はしないのでしょうか?
 
結論から言えば、結露しない状態でしょう。
 
ここからマニアックで長文です。
 
結露しないといえば性能が高く良いイメージがあるのですが
実際はといいますと、、、

まず、うちの家のような環境だと
露点温度は11.9度です。
この露点温度ってどうやってわかるのかといいますと
【空気線図】という、中学生?小学校?の時に習った
あの空気線図です。ググってみてください(笑)
 
そこに、乾球温度23.5度と相対湿度48%のところをグラフで
見ていくと、露点温度が11.9度とわかります。
ちなみにこの時の絶対湿度は8.7gです。
素晴らしい数字です(@^▽^@)
 
さて、冬の乾燥した空気はどうなるのか。
今朝の外の温湿度ですが、
5度の55%です。
一見、湿度が55%とちょうどいいように見えますよね。
さて、この時の露点温度と絶対湿度はどうなのか・・・
 
露点温度は-3.3度
絶対湿度はたったの3g
 
この状態で日中温度がグングン上がるとどうなると思いますか?
同じように湿度も上がると思いますか?
 
温度が上がると、湿度って下がるんですよ!
55%もあった湿度が40%より下がるんです。
 
じゃぁ家の中はどうでしょう。
その乾燥した空気を家の中で暖房器具で
温めますよね。
温度はグングン上がって暖かい環境はできますが
湿度はグングン下がって最悪な状況が続きます。
カラッカラ状態ですね。
そんな中で結露するなんてできないんですよ。

だから結露しない家になるんです。
 
さて、ここで乾燥すると加湿器の登場です!
加湿器をつけてどんどん湿度を上げると
いい状態になるでしょう。ただ結露もするでしょう。
 
最近は一般住宅に樹脂サッシを入れて
結露しませんと言っていますが、壁の中はどうでしょう?
 
結露は弱い材質に結露するようになっているようです。
窓の性能は上がって見えるところで結露できなくなった。
ということで、壁の中で結露が起こります。
そして、カビになり家が腐っていくんです。
 
よくあるのは、冬は乾燥するからと
暖房器具と加湿器で暖房しているお宅。
乾燥するよりはいいと、どんどん湿度を上げている
お家もありますが、危険です!
過加湿状態になるので、逆にウイルスやカビが
生えやすい環境になってるんです。
 
石油ファンヒーターなどを使っているお宅で
石油で暖房して加湿すると過加湿すぎて
部屋にはいった瞬間【もわ】っと熱を感じませんか?
 
湿度がありすぎなんです。
人は冬場、21~24度で50%前後がいいとされています。
 
あなたのお家は大丈夫ですか?
温度と湿度の関係って深いんですよ
我が家の温度と湿度を見て
空気線図で露点温度や絶対湿度をみて
ニヤニヤしている私は住宅マニアです(笑)
 
+++++++++++++++++++++++++++
☆LINE@ お友達大歓迎!
損しない住宅の情報やイベント情報
些細な相談などもラインで個別相談できます!
IDは【@hachimura】で検索!!

☆Twitter フォロー歓迎!
毎日更新中。住宅のことから裏話、
趣味や近況をまったりつぶやいてます。
【はちむら工務店】で検索!
https://twitter.com/8hachimura8

☆Facebook いいね!歓迎!
いいねb頂ければ今後の励みになります!
Twitterと被ることもあります( ・∀・)
【はちむら工務店】で検索!!!
 
☆Instagram
【88hachimitsu88】で検索!
お得な情報など配信中。
Twitter、Facebookと被ることもあります。
+++++++++++++++++++++++++++




新潟と和歌山とファースの家

ファース住まい方
12 /02 2016
IMG_3067.jpg

IMG_3068_20161202113003d09.jpg

IMG_3083.jpg

IMG_3069_20161202113005510.jpg
和歌山での少し冷え込んだ日です。
外は6.5度・・・
でも家の中は23度~(@^▽^@)
エアコン一台でこの暖かさです。
 
湿度も安定してます。
48.5%くらいです。
(湿度計によって誤差が5%~10%位あるので
目安でみてください)
 
全然寒くないです!
ちなみに我が家にはコタツやファンヒーターなどの
暖房器具はありません。
引っ越した時に捨てました!
だって。必要ないから(*^▽^*)
 
新潟市のファースの家も
外は0度ですが、家の中は21度。
エアコン設定は20度だそうです。
 
子供さんも家の中が暖かいので
この寒い中でもTシャツで通学しようと
するらしいです(@^▽^@)
 
うちの子も、布団をかぶらずに
布団の上に寝てます(笑)
 
寒い新潟でも性能変わらず
暖かいファースの家
 
ぜひ体感しに来てください!

来年はモデルハウスを建築しますよ~(´▽`*)
 
∞∞∞∞∞見学会情報∞∞∞∞∞∞∞
医師も薦める健康住宅 ファースの家。
12月3・4日より構造見学会を開催します!
これから家づくりを始める方、将来計画されている方は必見です!
 
◆健康快適住宅完成見学会◆
 
●日時:平成28年12月3・4日 10:00〜17:00
ナイター見学会 3日(土)19:00~21:00
 
●場所:和歌山県西牟婁郡上富田町岡 深見梅店様近く 
わからない場合は090-2108-9322(八村)まで。

詳しくはホームページで!
http://hachimura.jp/event.html
 
『いつかはマイホーム!』って方もご参加大歓迎です!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 


はちむら みつる

はちむら工務店2代目
八丁設備
はちむら建築設計事務所

施工エリア:和歌山県&新潟市
田辺市・上富田町を中心に
南は新宮市、北は大阪まで!

新潟県新潟市も行きますよ!
設計・施工まで!!

設計は全国対応!
全国優良工務店様紹介します!

仕事内容:
新築(木造・鉄骨・鉄筋コンクリート)
リフォーム(水廻り・外壁塗装・屋根・電気工事等)
エクステリア工事
太陽光発電
水道工事
電気工事
その他・・・
お気軽にお問い合わせください     

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

資格

2級建築士
宅地建物取引主任者
給水装置工事主任技術者
第二種電気工事士
防腐防蟻剤認定施工士
木造住宅耐震診断士
・・・etc

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

リンクフリー
おねがいします┏○ペコ

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

※当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい