実験 集成材

雑記
03 /27 2015
1年以上、屋外においていた集成材の梁
どうなったかといいますと・・・

IMG_2309.jpg

のり・ボンドで貼り合わせているところは
剥がれていません!
キチンとくっついていました。

ただ、貼り合わせている1枚1枚の木は
ご覧のとおり、割れています。

色が黒いのは日焼けですので、強度は関係ないです。

こう見ると、集成材も悪くないなって感じですね。

集成材のいいところは、家を建ったあと、
木の痩せや、狂いがほとんどないので、床鳴りなどの
不具合も少なくなるでしょう。
それと、強度がどの木もだいたい均一なのもいいところだと思います。
他にもいろいろありますが。

デメリットは、まず、紀州材の補助金が受けられない
それと、これは私個人的な大工の意見ですが、
人工で作った柱や梁なので、長~い目で見ると
ちょっと頼りないところもあります。

それとは違って無垢材は、大昔から使われているので
数年後、数十年後、どうなっていくのかの予想ができるので
私としては扱いやすいです。

それと、無垢は乾燥すればすごく強くなるので
メンテナンスさえきちんとしてやれば、何十年も持つでしょう。

法隆寺など神社仏閣はメンテナンスしながら
1000年は経っているものもあり、
今現在でもちゃんと建っていますよねw

最近は人工乾燥させて、狂いも少なくなっているので
いいのですが、私の理想を言えば、
人工乾燥ではなく、自然乾燥させたほうが
より強いでしょう。

人工乾燥は無理やり木の水分を出すので
数字的には強度がありますが、私個人的な大工の
目から見ると、急激なダイエットのような感じですので
健康的ではないように思います。

ま、どちらが良い悪いは私もわかりませんが、
私的には、自然乾燥させた木材が一番いいと思います。

以上、実験でした(*≧∀≦)

~~~~~~~~PR~~~~~~~~~~
◆失敗しない家づくりの方法◆

建築会社が多すぎてどこがいいの?
土地ってどこがいいのかわからない
予算ってどれくらいかかるの?
何から初めたらいいのかわからない
など、そんなあなたのお悩みが解決できる
メールマガジンをご用意しました。

詳しくはコチラ
http://hachimura.jp/mailbuild.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はちむら みつる

はちむら工務店2代目
八丁設備
はちむら建築設計事務所

施工エリア:和歌山県&新潟市
田辺市・上富田町を中心に
南は新宮市、北は大阪まで!

新潟県新潟市も行きますよ!
設計・施工まで!!

設計は全国対応!
全国優良工務店様紹介します!

仕事内容:
新築(木造・鉄骨・鉄筋コンクリート)
リフォーム(水廻り・外壁塗装・屋根・電気工事等)
エクステリア工事
太陽光発電
水道工事
電気工事
その他・・・
お気軽にお問い合わせください     

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

資格

2級建築士
宅地建物取引主任者
給水装置工事主任技術者
第二種電気工事士
防腐防蟻剤認定施工士
木造住宅耐震診断士
・・・etc

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

リンクフリー
おねがいします┏○ペコ

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

※当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい