無垢材のいいところ

仕事
06 /30 2015
IMG_2695.jpg
無垢材って何?ってたまに聞かれます

無垢材って集成材やツキ板のように
加工していない、木そのままの材料。

ちなみに集成材は、小さな木材を接着剤で
くっつけているもので、
ツキ板、単板貼りは木を薄~くスライスしたものを
集成材などに貼っているものです。

詳しくはググッてみてください┏○ペコ

無垢材がいいとは言いますが
欠点もあります。

割れやヒビが入りやすい場合があります。
木の癖で曲がってきたりもしますね。
できるだけ曲がらないように、木目を見て
反らないように加工、施工します。

それもで、無垢材はやっぱりいいですね。

凹んだとしても、ある程度なら膨らせますし
日焼けしても、ちょっと削ってやれば綺麗になりますし
調湿機能も少しだけありますし、、、

写真は、玄関框や窓台を加工しています
もちろん無垢材です。

最近では、MDF(紙の固めたようなもの)で
表面はシート貼り(ビニールシートに木目を印刷したようなもの)が
ほとんどです。

見た目はすごくいいのですが、
結露が多い窓になると、耐久性が気になります。

結露が多い窓・・・
最近では少しずつ、アルミ樹脂複合サッシが増えてきてはいますが、
このサッシ、結露がないと思っている方が多いようです。

同業者の方でも、そう思っている人が多いですが(;^ω^)

長くなりますので、次回。

~~~~~~~~PR~~~~~~~~~~
◆失敗しない家づくりの方法◆

建築会社が多すぎてどこがいいの?
土地ってどこがいいのかわからない
予算ってどれくらいかかるの?
何から初めたらいいのかわからない
など、そんなあなたのお悩みが解決できる
メールマガジンをご用意しました。

詳しくはコチラ
http://hachimura.jp/mailbuild.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









はちむら みつる

はちむら工務店2代目
八丁設備
はちむら建築設計事務所

施工エリア:和歌山県&新潟市
田辺市・上富田町を中心に
南は新宮市、北は大阪まで!

新潟県新潟市も行きますよ!
設計・施工まで!!

設計は全国対応!
全国優良工務店様紹介します!

仕事内容:
新築(木造・鉄骨・鉄筋コンクリート)
リフォーム(水廻り・外壁塗装・屋根・電気工事等)
エクステリア工事
太陽光発電
水道工事
電気工事
その他・・・
お気軽にお問い合わせください     

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

資格

2級建築士
宅地建物取引主任者
給水装置工事主任技術者
第二種電気工事士
防腐防蟻剤認定施工士
木造住宅耐震診断士
・・・etc

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

リンクフリー
おねがいします┏○ペコ

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

※当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい